資料ダウンロード

本ページのマニュアルは、SBロジスティクスの運用方法をご確認いただける資料です。
データ送信で利用する手段(Store Portal / 連携パートナーシステム / お客さまシステム)に関わらず、共通する業務フローの概要、必要なデータ項目、注意事項を記載しています。

ご利用方法・設定方法

フルフィルメントサービスをご利用いただくにあたっての、システムのご利用方法をご説明します。

Yahoo!ショッピングからSBロジスティクスへ、⾃動で出荷指⽰が送られるサービスのご説明をします。

ネクストエンジンで取り込んだ受注を出荷指示として連携する方法(自動・手動)をご説明します。
Shopifyで取り込んだ受注を出荷指示として自動連携する方法をご説明します。
  1. 登録

    取り扱い可能/不可商品の説明から、商品マスタの登録〜確認方法までをご説明します。
    賞味(消費)期限管理品・ロット管理品の登録方法等も、こちらをご確認ください。

  2. 入荷

    商品入荷登録の方法や、入荷にあたっての注意事項をご説明します。

  3. 在庫

    商品在庫の確認方法や、在庫ステータスに関する確認事項をご説明します。

    通常商品として在庫取り扱いできない商品(B品)について廃棄・再流通・B品管理する場合の方法をご説明します。

  4. 出荷

    出荷指示の登録方法や、注意事項をご説明します。
    予約商品など、在庫がない商品の出荷方法等も、こちらをご確認ください。

    ギフトラッピングや熨斗(のし)をして商品を送る方法をご説明します。

    商品をセットにして出荷する方法をご説明します。
    同一商品をセットでも販売・出荷することで、在庫の回転率を上げることができます。

  5. 配送

    提供する配送の種類、リードタイム等をご説明します。
    配送業者からの持戻り発生時の対応についても、こちらをご確認ください。

    ご購入者様からSBロジスティクスの倉庫に返品する場合の方法をご説明します。
    返品先として当社倉庫をご活用いただく場合は、ご確認ください。
    (お客さまの倉庫/事務所等を返品先にする場合は対象外です)